| 
        
        
        届出や証明書請求時に窓口での「本人確認」について 
          
         
        
          
            
              | 戸籍の窓口での「本人確認」は法律上のルールになりました。 | 
             
          
         
         
        
          
            
               個人情報の保護や不正請求の防止を目的に「戸籍法」・「住民基本台帳法」の一部が改正され、平成20年5月1日から施行されました。 
               これにより戸籍の届出や証明書の交付請求をするときなどに、窓口では以下の身分証明書を提示していただき、本人確認をいたします。代理人の方についても同様に本人確認いたします。 
               皆様のご理解とご協力をお願いいたします。 | 
             
          
         
         
        
          
            
              | 顔写真付きの身分証明書を1点提示してください | 
             
            
               | 
              運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、官公署が発行した顔写真付きの身分証明書など | 
             
          
         
         
        
          
            
              | 顔写真付きの身分証明書を持っていない場合は、以下の2点を提示してください | 
             
            
               | 
              健康保険証、年金証書、社員証、学生証など | 
             
          
         
         
        
         
         
        
          
            
                
              高山村役場 住民課 電話:0279-63-2111 | 
             
          
         
        
         | 
         |